【手酌】

手酌とは「自分で自分に酒を注ぐこと」。

世の中的には手酌はマナー違反、

手酌する人は出世できない、

女性の手酌は婚期が遅れるなど、

悪い話ばかり。

手酌は粗相!というコールすらあった。


でも、手酌、全然良いじゃないですか。

一人で飲むときはみんな手酌するわけだし。

ビール瓶を両手で持ち、

注ぐ時はラベルを上向きでって

いつの時代だよ!

令和にそんなこと強要したら、

パワハラやらアルハラで訴えられちゃうよ。

 

確かにお互いに注ぎ合うのが楽しい時もある。ただ、最初の1-2回で十分だ。

そんなのすぐ飽きてしまう。

そんなことより気を遣わずに

楽しく飲もうじゃないか。


自分のペースで自分が飲みたい量を飲む。

それでいい(ペースなんて気にしてるのは最初の1時間ぐらいだが)。

注がれる際、さすがに減らさないのは

マナーが悪い。

それでグラスの1/3ぐらいまで飲む、

注がれる、

というの繰り返すと

なんとなく相手のペースって感じ。

 

本郷明美氏の著書「ブラ酒場」の

コラムに書いてあったが、

やはり、

手酌賛成派の飲兵衛は結構いるみたいだ。

ウソかホントか、

「日本手酌連盟」もあるらしい。

ぜひ参加したいものだ\(^o^)/

 

SHUWA