【ブラックアウト】

なんだかかっこよさげだけど、

要は酒の飲み過ぎで記憶を飛ばすこと。

そもそもなぜ記憶がなくなるのか、

なんと詳細なメカニズムはまだ解明されていない模様!

血中アルコール濃度が上がることにより、

海馬(脳の中にある記憶を司る器官)

の働きが阻害され、

長期記憶が保存されなくなるというのが

一般的な説となっている。

 

このブラックアウト、

経験したことがない人にとってはわからないと思いますが、

私のような酒飲みかつブラックアウト常習者にとっては非常に悩ましい問題。


まず、

朝起きて自宅のベッドにいるとか怖すぎる(昨晩、店を出た記憶すらないのに)。

どうやって帰ってきたのか、

お金は払ったか、人に迷惑をかけてないか、などなど

頭の中が?ばっかり。朝から嫌悪感MAX。

しかもちゃんとコンタクト外して

寝間着着てるのがまた不思議。。。

というか、記憶ないからそもそも

昨日が楽しかったかどうかさえ怪しい、

でもまぁ記憶がなくなるぐらい楽しかったんだろうけど。

 

友人によると、

私は記憶を飛ばしていても楽しそうに

過ごしているらしい。

でも記憶をなくして良いことなんて

まるでない。常に後悔している。

記憶飛ばすなんて体に悪いに決まっている。

だから

「記憶が飛ぶまで飲まなきゃいい」

というご指摘はごもっともだと思う。

ただ、それができればこんなことで

悩んだりしない。

私の場合、

酔ってきたなぁーと気持ちが高まり、

さらに酒を飲み、

自分の中で一番盛り上がっている時に

突然記憶を失う。

まさにブラックアウト・・・・。

気持ち悪くもならないし、

もう飲めないという感じにもならない。

一番楽しい時に酒をストップできる人

なんているのだろうか。

私はまだそんな大人になれていない。

 

唯一の防衛策として飲み会中

でも水をたくさん飲んで、

血中アルコール濃度を薄めようとしている。

もちろん事前のヘパリーゼは欠かせない!

 

SHUWA