【Happy Hour】

"Happy Hour" 

間違いなくここ10年間で一番好きな英単語。

誰かが勝手に作った和製英語だろうし、

海外では通じないと思うけど、

和訳すると「楽しい時間」。

それだけで良い言葉ではないか。

もちろん"Thank You"や"Good Luck"

なども良い言葉だけど

"Happy Hour"には既に

両方の意味が含まれている気がする。

安く飲ませてくれてありがとう(私)の

"Thank You"

長い夜を楽しんで(店)の

"Good Luck"

改めて素晴らしい言葉!!

      

早い時間帯から飲みたい人、

1次会前に軽く飲みたい人、

にとってこんなに心強い制度はない。

そもそも"Happy Hour"とは

「早めの時間に行けば、普段より

安く飲める(30%-50%OFFかと)」

というやつで、

探せばやってる店は結構ある。

メジャーどころでは某スポーツバー!

いやーあそこのジャンボサイズ半額には

大変お世話になりました\(^o^)/

大体は開店から18時とか19時までが

"Happy Hour"(平日限定の場合もあり)

終日"Happy Hour"という店もあるが、

それはなんか違う気がする。。。。。

終日ならもうその値段が

通常料金じゃないですか!

"Happy Hour"終了前に最後に無理して

飲むとか、一気にたくさん頼むとか、

これも含めて楽しいんですよ。

      

昔、19時まで"Happy Hour"の店に

19時ちょうどに入り、

「まだ"Happy Hour"大丈夫ですか?」

と聞いたところ、

普通に断られたことがある。

別に19時までというルールだから

しょうがないと思うけど、

店の善し悪しが出るなぁ。。

「今回はだけは特別です」と

言ってくれるような店には通いたくなる!

まぁどこまで許容するんだ、

19時10分でもいいのか、とか

色々めんどくさい議論になりそうだが。。。

 

今後も"Happy Hour"を

大いに活用していくのは間違いない!

ただ、最近は"Happy Hour"の

開始まで待てず、

昼からオープンする店に突入しがちなのでどうしたものか(´・ω・`)

 

SHUWA